最新情報イメージ写真
HOME > 最新情報

お知らせ

平成27年度市民公開講座を開催しました。

2015/12/07

平成27年10月7日、14日、21日の3回にわたり、「毎日を豊かにするコミュニケーション」をメインテーマに市民公開講座を本学で開催しました。
第1回目は「心かようコミュニケーション」をテーマにコミュニケーションの概念や種類、コミュニケーションをするのは人間関係をつくることであり、心の交流であることから、心の構造・働き・機能および心的距離、心の健康の定義や人間関係について実験などを交えながら説明しました。
第2回目は「人と上手くつき合う方法」をテーマに言語的・非言語的コミュニケーション、「聞く」「聴く」「訊く」の違い、私たちにはそれぞれの理解の仕方(枠組み)があり、相手の枠組みにそって理解しようと、相手に耳を傾けるために、自己理解と他者理解の必要性、自己表現では、「攻撃的」、「非主張的」、「アサーティブ」の3タイプについて説明しました。また、受講された方に「アサーティブ」な表現ができるか簡単なテストをしました。
第3回目は「子どもとのコミュニケーション」をテーマに子どもとのコミュニケーションに必要な力が大人と同じでないことから、新生児から中学生の年齢別でのコミュニケーションについて、新生児から3歳頃は視力・話す力・楽しめる遊び方の発達から、小学生と中学生はその気持ちからコミュニケーションのポイントを説明しました。また、子どもとのコミュニケーションの練習問題を行いました。
今回の市民公開講座は一般市民を含む講座全体で220名の方が受講されました。今回受講された方のコミュニケーションにお役に立つことができましたら幸いです。