最新情報イメージ写真
HOME > 最新情報

お知らせ

平成28年度「領域看護学実習」、および「基礎看護学実習II」の実習直前セミナーが実施されました。

2016/10/31

 今年度は、9月23日に9月下旬からスタートする3年生の領域看護学実習、10月27日に11月からスタートする基礎看護学実習IIを履修する2年生を対象に実習直前セミナーが実施されました。

 これは「実習に対する不安を軽減し意欲をたかめる」という目的のもと、3年生には領域看護学実習を終えた4年生が、2年生には基礎看護学実習IIを終えた3年生がアドバイザーとなりいくつかのグループに分かれ、対談形式で先輩の体験談を聞き、不安な事や疑問なことなどを聞いてアドバイスを受けるというものです。 
 終了後の感想は、両セミナー共に「不安があるのは当たり前なんだ」「やればちゃんとできるんだ」など、既に体験を終えた先輩に励まされ、不安の軽減に繋がったようでした。 
 現に、開始前と終わった後の学生達の表情が全く違い、少し自信が垣間見えるようになっていました。アドバイザーを引き受けてくれた学生たちも「体験の振り返りをする事で自分の成長を感じることができて嬉しい」「絶対に大丈夫だからって、伝えられてよかった」などの感想を述べてくれました。 
 先輩が後輩の成長の支援をする・・、そんな様子を微笑ましくも、また頼もしく見ていました。来年度もまた体験したこと後輩たちに伝えてくれることでしょう。