最新情報イメージ写真
HOME > 最新情報

お知らせ

平成28年度市民公開講座を開催しました。

2016/11/15

平成28年10月5日、12日、19日の3回にわたり、「健活で、頭と体と心のリフレッシュ!」をメインテーマに市民公開講座を本学で開催しました。
第1回目は「頭の健康:脳活」をテーマに、脳の老化と認知症について説明しました。その説明の合間に脳年齢チェックやもの忘れチェックで、受講者の皆様の脳年齢や認知症の自己診断を行いました。さらに、脳活トレーニングとして、図形や文字や計算の問題を解いたり、記憶ゲームやテレビゲームを利用して音楽に合わせて太鼓でリズムをとってみることを行いました。
第2回目は「体の健康:体活」をテーマに、前半は健康寿命やライフステージと栄養の関係、筋量・筋肉・身体能力チェック、運動の効果と運動の種類、栄養状態のチェックと低栄養予防の説明をしました。さらに、DVDを視ながら簡単な体操を受講者の皆様と行いました。後半では、口の筋トレ、北見市の運動習慣の現状、運動継続のヒントについて説明しました。
第3回目は「心の健康:心活」をテーマに香りを用いた心やすまる生活について、香りと歴史、アロマテラピーの位置づけや精油、活用例と研究成果を説明しました。また、ハンカチ、マグカップ等の器具、手浴・足浴・マッサージでのアロマテラピーの方法を解説しました。さらに実技として、試香紙を用いて5種類の香りから受講者が好きな香りを探したり、精油を手に塗りDVDを視ながら手のマッサージを行う香りを用いた「触れるケア」を行いました。
今回の市民公開講座は一般市民を含む講座全体で157名の方が受講されました。脳活・体活・心活の3つの健活で受講された皆様のリフレッシュにお役に立つことができましたら幸いです。