本学では、7月21日(日)と9月22日(日)に「オープンキャンパス 2019」を開催いたしました。本年度もたくさんの方々に参加頂きました。オープンキャンパスガイドや模擬授業・看護演習体験、在学生対談など、普段ではなかなか経験できない貴重な体験をしていただきました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。来られなかった方も、この「Webオープンキャンパス」で、ぜひその雰囲気の一端を感じとってください。

開催内容

■送迎・受付

北見駅・札幌・旭川・釧路から、無料送迎バスを運行。
受付では、令和2年度学生募集要項や、大学案内などを配布。

■開会式

学長河口てる子からオープンキャンパス開会式のご挨拶。
尾山教授より大学の概要説明がありました。

■各種相談コーナー

在学生へ学生生活について聞いたり、教職員へ入試や各種の奨学金について相談できるコーナーを設置。

■模擬授業・アメリカ(ロサンゼルス)
看護研修会報告

大学の講義の雰囲気を実際に体験。
参加学生より看護研修会の報告がありました。

■施設見学・看護演習体験など会場の様子

普段は経験できない看護演習体験やオープンキャンパスガイドなど大変盛況でした。

参加者の声 (アンケートより一部ご紹介)

参加者の声

【高校3年生】

普段どんな授業をしているのかが分かり、とても楽しかった。学生さん達の対応も優しく、ここに来たいと思った。
なかなか出来ない経験が出来、とても楽しかった。学校の雰囲気がとても明るかったのも魅力的だった。
直に学校の中の様子や、活動している内容などは、パンフレットやHPで見るよりもとても良い経験になった。
どのような事が学べるのかを知ることが出来た。分からないことは詳しく教えて下さり、在校生の方々にはとても優しく接して頂き、とても良い体験が出来た。
皆さん親切に受け答えして下さり、オープンキャンパスに参加して良かった。受験生としての意識も高まったので、勉強を頑張ります、ありがとうございました。
とても体験内容も豊かであり、楽しめ、かつ沢山学ぶ事が出来ました。先生方や先輩方がとても優しく、進学の相談や、これからの事など気軽に聞くことが出来ました。とても充実した一日になりました。ありがとうございました。

【高校2年生】

奨学金制度の仕組みが分かりやすかった。
教員、在学生の皆さん全員の対応、説明が丁寧でとても分かりやすく、楽しかった。
大学内を見学出来たり、沢山のお話を聞くことが出来たので、貴学に進学したいという気持ちが強くなった。
ずっと昔から学校内を見てみたくて、いつも外から見ていて、今日初めて入る事が出来て改めてここに入学したいと思えた。

【高校1年生】

凄く楽しかった。学生の方々が大変親切で、分かりやすい説明をしてくれて、楽な気持ちで聞くことが出来た。
困っていると色々な先生や生徒さんが話しかけてくれて、とても嬉しかった。また来年も来たい。
体験が充実していて良かった。特に赤ちゃんの人形をお風呂に入れたり出来て良かった。来年も参加しようと思う。
体験は滅多に出来なかったので、私にとって凄く貴重なものになった。また、実際に通っている生徒さんのお話や職業の人から聞く話は、心に響くものばかりだった。

【保護者】

どの学生さんも自分のことを例に説明してくれ、身近に感じたのが良かった。しっかりサポート体制が出来てると感じた。
学校の面談で聞く話より、学生さんから実体験を聞くのは、子供も親もとても理解しやすく、又質問もしやすいので良いと思う。
学生の方達が笑顔で親切に対応して下さった。受験の意志を伝えるととても喜んで、「本当に良い大学ですから!」と言って頂き、真心がこもっていた。

お問い合わせについて

オープンキャンパス、入学試験についてのお問い合わせは、TEL 0157(66)3311 入試課までご連絡下さい。

ウィンドウを閉じる