最新情報イメージ写真
HOME > 最新情報

お知らせ

令和元年度市民公開講座を開催しました。

2019/11/18

 令和元年10月2日、9日、16日の3回にわたり、「あなたも家族も、できる感染予防」をメインテーマに市民公開講座を本学で開催しました。
 第1回目は、『「やっつける」ための感染症の基礎知識』をテーマに、細菌とウィルスや感染症の広がり方など基礎知識からインフルエンザとその予防や治療を多彩なグラフや画像を用いてお話しました。
 第2回目は、『「もらわない」「うつさない」ための感染対策』をテーマに、感染対策の基本である正しい手洗い方法やノロウイルス対策として便・おう吐物の処理方法をお話しました。その後、受講生の皆様は、正しい手洗い方法の体験や便・おう吐物処理の模擬実践を見学しました。
 第3回目は、『「ならない」「させない」ための誤嚥性肺炎予防対策』をテーマに、誤嚥性肺炎の原因や予防、口腔ケアと誤嚥性肺炎、口から食べるからだのしくみをお話しし、ふだんから続ける食べるからだづくりとして、受講生の皆様とストレッチ体操を行いました。
 今回の市民公開講座では、一般市民の方を含み講座全体で138名の方が受講されました。受講生の皆様には、市民公開講座で学ばれたことがこれから流行するインフルエンザ等の感染症への予防対策の一助となれば幸いです。