最新情報イメージ写真
HOME > 最新情報

お知らせ

新型コロナウイルスによる肺炎に関する注意喚起

2020/02/06

学生の皆さんへ
新型コロナウイルスによる肺炎に関する注意喚起について

中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウィルスによる肺炎が発生し、世界的に広がりを見せています。日本国内を含め中国国外においても感染者が確認されるなど、感染は拡大傾向にあり、1月28日には、同ウィルスによる肺炎が指定感染症に指定されました。(2月7日施行)
さらに、1月30日に、世界保健機構(WHO)事務局長は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態に該当する。」と宣言したところです。
今後も状況は変化しますので、ニュースや以下のウェブサイト等で情報を確認し、必要な対策を取るように心掛けるなど十分に注意してください。
体調不良時には、医療機関に連絡の上、受診してください。
また、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗い等。感染症対策に努めてください。
なお、外務省海外安全ホームページによると、2月6日現在、中国湖北省全域の感染症危険レベルが[レベル3:渡航中止勧告]となっており、中国のその他の地域は[レベル2:不要不急の渡航は止めてください]に引き上げられています。学生の皆さんは中国への不要不急の渡航は控えてください。もし、やむを得ず中国に渡航する場合の他、海外に渡航する場合は必ず登山・海外渡航届を学務課に提出してください。