他大学とともに、ケアリング文化の形成について、取り組んでいます。
省察的実践家としての看護師の教育を目指し、学習者中心の支援方法を探求しています。
糖尿病患者を対象に、自己効力理論、エンパワメントアプローチ、ケアリング、成人教育学の理論を基盤にした「セルフマネジメント支援」の教育方法を検討しています。
・経験型実習教育.医学書院,2015
・看護を教える人のための経験型実習教育ワークブック.医学書院,2018
・慢性看護の患者教育-患者の行動変容につながる「看護の教育的関わりモデル」.メディカ出版,2018
・糖尿病患者のセルフマネジメント教育 エンパワメントと自己効力.メディカ出版,2004
・成人看護学 セルフマネジメント.メディカ出版,2005
・糖尿病合併症ナーシング.医歯薬出版,2005
・A熟練看護教師の臨地実習における「行為の中の省察」.教師学研究,25(2),53-62,2022
・中堅看護師の新人看護師への教育的役割行動と自己効力感の関係.産業医科大学雑誌,39(4),299-308,2017
・アンラーニングを推進する要因と看護師への応用可能性の検討.看護教育研究学会誌,14(1),39-49,2022