学生生活サポート
日本赤十字北海道看護大学 学生支援に関する方針
本学の教育理念・目的を実現するため、学生一人一人が学修に専念し、豊かで安定した学生生活を送ることができるよう、学生支援に関する方針を以下のとおり定める。
修学支援
- 修学に関する相談・指導体制を整備し、関連部署及び教職員が連携して修学の継続に困難を抱える学生に対する早期対応に努める。
- 成績不振者を把握し、保護者と連携を図り早期に適切な学業支援を実施する。
- 勉学の奨励及び学修意欲の高揚を図るため、特待生制度の充実を図る。
生活支援
- 学生の心身の健康の保持・増進を図るため、指導・相談対応等の支援体制を整備する。
- 学生の人権を保証し、キャンパス・ハラスメントのない環境を保持するための取り組みを行う。
- 既存の奨学金制度による経済的支援体制の充実に努める。
- 社会性・人間性を育むために、部活動等の課外活動に対する支援を行う。
進路支援
- 進路・就職相談及び指導を実施し、学生が主体的に進路・就職先を決定できるように支援する。
- 看護師・保健師国家資格取得のための国家試験対策等を充実させ、国家試験に全員が合格できるように支援する。
障がい学生支援
- 障がいのある学生が安心・安全かつ円滑に学生生活を送ることができるよう、学内施設・設備の整備に努める。
- 障がいのある学生が本学において不利益を受けないための合理的配慮に基づく学内支援体制の確保に努める。