成人の生活とさまざまな健康レベルに応じた看護および成人期にある人の理解と看護を展開するために、必要な概念や理論、看護支援方法について学ぶ。
慢性病をもつ人が病気を持ちながらその人らしく生活するための看護援助に必要な理論・方法を学ぶ。
慢性病をもつ人のセルフケアに向けた看護に必要な看護過程の展開について学ぶ。
慢性病をもつ人とその家族の生活を理解し、セルフケアに向けた看護実践の基盤となる知識・技術・態度について実践を通して学ぶ。
各ライフステージの特性や様々な病態に対する食事療法について学ぶ。
・維持透析患者に対する補完代替医療スタンダード、P.84-91、東京医学社(共著)
・身体拘束に伴う心理的ストレスへの音楽聴取の効果、P34-39、日本統合医療学会誌13巻第1号、2020.(共著)
・看護大学生の臨地実習期間中における日常生活行動時間の実態調査—3年次と4年次の比較—、P61-70、日本医療大学紀要、2020.(共著)
・看取りケアを行う新人看護師に関する研究の動向と課題—国内文献を対象とした検討—、 P105-116、日本医療大学紀要、6巻、2020.(共著)